2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻り?

年度末だあ、最近はバッドニュースばかりだ 明日から新年度、グッドニュースを期待 朝散歩、桜はこの辺ではまだ一分咲き 気温の上げ下げがきつい 花見は何時になるやら 明日も雨で寒いとか プロ野球が始まった 今年もナイターTV観戦か 一句 鼻すすりわれが…

サクラ開花

25日桜台に2,3輪の染井吉野桜が開花した ピンクの彼岸桜は満開 我がマンションの芝桜も咲いてきた 大相撲が凄いことに、稀勢の里は大したもんだ 日本男児だ、後々まで語り継がれる大阪場所となった 寒い雨で明日のGGは早くも中止の連絡 今日のマンション…

古谷重綱アルゼンチン公使

清家吉次郎は 、昭和2年1月17日欧米視察に出発、北米を巡り、4月アルゼンチンを訪れた。当時のアルゼンチン公使は、山下亀三郎の親戚にあたる古谷重綱だった。 古谷公使の兄・久綱は、内閣総理大臣秘書官、衆議院議員で、「トランパー」に記述しているが、亀…

『欧米独断』 第二南米篇(南米雑記帳)

=亜爾然丁大統領アルヴェアル氏謁見記= 4月9日我乗船アルメダ號は午後8時30分べノス・アイレスに到着した。小使でも迎へしめられれば幸甚と思ったのに、古谷公使自ら館員諸氏と共に夜も晩きに迎えられたのは如何にも過分で恐縮に堪えぬことであった。ホテ…

落語家来る

HO会例会は誕生日会に続いてアトラクション 今月は二つ目の落語家による「転しき」が題目だが 枕に数十分かけ昨今のニュースを交え面白かった ただ、予定より大幅に到着が遅れたが千葉中央と チバニュ―タウン中央と間違えたらしい… 落語家にとって北総線は…

『欧米独断』 第二南米篇(伊藤清造博士の人口と食料論)

私がべノス・アイレスへ着くと夜中に古谷公使が館員と共に埠頭に迎えられたことは感謝に堪えない。言語不通の私には狭いながらホテルよりは便利であろうとて公使館へ宿泊を許されたのは何よりの事であった。到着の翌々日5月10日には私の為に晩餐を開かれ武府…

『欧米独断』 第二南米篇(BA両国管見)

吉次郎の視察は、南米に場所を移し移民問題等硬い話が続く… 『私今回の旅行は自治行政視察であるから、欧州が目的地であるけれども、新発展の実行に取懸かられている南米殊に、B,A二か国を見ておくことの切要なることを感じて、つい道草を食った訳である…

沈丁花 コブシ

ごみ出しの後、春の陽気に誘われて散歩 ひざ痛もなんのその、2時間は歩いた ユキヤナギ、レンギョウ、菜の花が咲きだした コブシ、ハクモクレン、いい香りの沈丁花 wifeとカツカレー、うまいと評判の店も wは辛いと酷評 途中で墓参りに行くHO会メンバーに…

『欧米独断』 これやかれや

吉次郎は目次…第四「これやかれや」の章で、日記、和歌、俳句を思出草として書いている。 3月31日 ブルックリンへ往き宇和島運輸会社の豫洲丸を訪ふ。 日の御旗仰ぐとだにも尊きを我がゆかりある船をとひ来て 4月1日夜、汽車にてボストンに至り、早暁晩霞丘…

グラウンド・ゴルフ

GG大会は雨で中止が続くが21日はまた雨模様 先週は前半39でいけるかと思ったら後半がダメだった、 GG練習に土曜日は小学校の校庭を借りている 暖かくなり20数名がプレイする 約2時間、40ホールやるが、皆元気である 準備、後かたずけは当番制だが結構し…

『欧米独断』 第一北米篇(海運論)

貿易は国旗に随うの套語は、武力に伴ふと解したる当観念の余韻猶耳底の消えざるが如き不快感なくばあらず。改めて貿易は船舶に伴ふと正すを以って妥当なりとす。移植民亦航路の開くるに随うは明白なり。太平洋沿岸オレゴン、ワシントンの二州及び英領コロン…

暑さ寒さも・・・

まだ寒いがそろそろ暖かくてなってもいい頃だ catvの切り替えでアンテナをベランダから外した FM専用にしたら音のノイズが消え快適 4Kに対応で周波数が多く、コストも軽減 *** 昼散歩、山桜の蕾が大きくなった コブシが咲いた、マンサク、椿 河津桜は…

ニューヨークの村井保固 (ゴルフ篇)

明治九年3月10日福沢論吉の紹介状を手にした森村豊は、新井領ー郎ら数名の若者とアメリカ商船のオーシャニック号(1200トン)に乗船、ニユーヨークへ向かった。太平洋を船で横断してサンフランシスコに到着、大陸横断鉄道に乗り、一か月後の四月十日に、ニュー…

『欧米独断』 第一北米篇(米国東部における日本人)

太平洋岸の日本人は出稼根性を以って終始し、深く根底を植ふることを勉めざりしが為に全く失敗したるが、東部に就きし人は教養あり大志あり、出発点よりして西部移民とは徑庭あり。東部は日本人を遇するに対等を以ってし、紳士を以って待つに於いて亦少なか…

消防訓練

午前中は地元センターでフェステバル、GGのヘルプに行く。 幼児から小学生まで大勢がプレイ。 市長も参加、ケーブルテレビ局も取材に来た。 午後は印西からはしご車が来た。30メートルの高さまではしごが上がる。 10-11階まで届くようだ。風が吹いて寒い。

トランパーの礎

先日、茅場町に用事があり我が国海運発展に尽力した方々の記念碑を散策した。 (河村瑞賢屋敷跡) 所在地 中央区新川1-8地域 『トランパー』筆者の勤め先が東京中央区新川だった。平成8年大同海運の流れをくむジャパン近海が山下新日本近海と合併し「ナビッ…

『欧米独断』 第一北米篇(米国の富力)

人間万事世界第一を以って標的として突進(プッシュ)また突進、鋭意精励、事業の向上進歩を謀って已まざるは米人の信条なり。列強にとって幸不幸は別として、欧州大戦を機とし紐育を世界第一の大都たらしめ、金融の中心たらしめたるだけにて、彼らの第一目的…