2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句会で帰省

「みかんの里全国俳句大会」で帰省した 同級生が主宰する恒例の句会である 前日は松山から40名程度の参加者が宇和島、吉田を バスで巡り俳句を詠み前夜祭で披露する 26歳から94歳までの幅広い年代層で俳句歴40年のベテランがいる 当日は選者も含め200名の大…

トランパー 予告編

別ブログ(宮本しげる トランパー)http://d.hatena.ne.jp/oogatasen+tramper-6343/ で執筆本「トランパー」の予告編を創作した 来年1月15日誕生日を記念して愛媛新聞社から発行する 事前の予約受付をしている *** 申し込みは簡単!氏名、住所、電話、希…

「トランパー」出版まであと65日(トランパームービー)

トランパーのムービーを制作した 山(石炭)と海(船)の快男児・山下亀三郎の物語 明治、大正期の激動期をムービーメーカーでまとめた 前編をご照覧あれ

「トランパー」出版まであと67日(予約受付で注文アリ)

【トランパー予約受付】 今日の業界紙N紙にブログ主のエッセイーがアップされ、予約申し込みのご案内をしていただいた。 早速、N紙購読者から2件のご注文があり幸先のいいスタート。多謝多謝です。 亀三郎翁のフレーズ「代は見てのお帰り」のように本著は…

「トランパー」出版まであと68日(昭和に改元)

「トランパー」のポスターを考え中 このようなことも本を創る楽しみの一つ *** さて、短い大正時代はおわり、「昭和」に元号が変わった。昭和二年、日本初の地下鉄が開通、浅草〜上野間の電車に人々は何時間も並んで順番を待った。同じ年に小田急が新宿〜…

晩秋のアサガオ

今朝ベランダに朝顔が咲いている タネを採ってすべて整理したつもりが どっこいまだ残っていた 一昨日はFUCHUカントリー久々99 電動カートがついて楽だった 今までmemberの反対でカートが無かったそうだ 昨年カートを導入したという、膝が悪い人には朗報で…

「トランパー」出版まであと70日( 大正時代が往く )

題字「トランパー」の揮毫 新進書家から揮毫が届いた、次はクリエーターが装丁する さらに校正作業が終わり、写真が整うといよいよ印刷となる 来年1月15日birthdayに出版発行となる 愛媛新聞はそのころから朝刊紙上に出版広告の掲載が始まる 全国の書店流通…

「トランパー」出版まであと73日(赤毛布の旅)

赤毛布は赤ゲットといって田舎者のことである。亀さんはロンドンで一番のホテルに泊まった。 自伝には「ロンドンのホテルでは、私は、なかなかいばっておった。ホテル・クラリッジといったらロンドンでも一番のホテルで、各国の王族が泊る。日本からでも、後…

「トランパー」出版まであと75日(亀三郎の外遊)

亀三郎は欧州大戦後の不景気で経営の緊縮をはじめた。給与カット人員整理など断行し店費を半分にした。 ロンドン支店長になった田中正之輔は為替が有利になったので中古船を5隻購入した。金がなくても商売道具は必要である。海外に営業拠点を置いた亀三郎の…

膝が痛い

久しぶりのゴルフ(105)で膝痛がひどくなった 整形に行ったら変形関節炎の始まりとか? 電気を当て、薬をもらい、朝夕、膝の運動をやれという 要するに経年劣化で老人性のもので致し方ない 同級会の友人は練習場で1日1,000打、打つとか、化け物だ…