2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本が出来上がった!!

2年かけてブログに掲載した『吉田三傑2019』~吉田町の歴史と文化~が印刷所から届いた。本は吉田町に特化した内容でローカル色の濃い本です。吉田町出身の方は、古き良き時代を描いているので郷愁をそそるのではないだろうか。 第一部は昭和初期の吉田町の…

トランパー・亀三郎登場

久しぶりにトランパー・山下亀三郎の名前が地方紙に載った。新一万円札の渋澤栄一との機縁である。母校の吉田高校に渋沢が書いた石碑がある。「優美貞淑」と渋沢の自筆を彫っている。 大正8年、渋沢が亀三郎のために贈ったものと思われる。 校長はこの経緯を…

簡野道明は伊予吉田の偉人 10(最終回)

小石川傳通院に参る 道明亡き後、信衛夫人は昭和16年財団法人・簡野育英会を立ちあげ、「子どもの教育にもっとも大切なのは母親であり、その母親となる女性の教育こそ教育の根本である」という道明の遺志に基づき蒲田高等女学校を設立した。しかし戦争が激し…

歴史的な日 新元号は『令和』=れいわ=

平成31年4月1日午前11時45分、新元号は「令和」と政府から発表された。 中国漢籍古典の漢字から選んでいたのが慣例も、出典は万葉集の序文からだった。 漢学者の簡野道明は天上で何を想うのであろうか。 簡野著「字源」に、令月は、〇よき月。儀禮、冠禮「――…