2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がいな男  18 秋山中将が逝く

がいな男の小田原にある別荘「対潮閣」は、海軍中将の秋山真之が亡くなった所で有名になった。 亀三郎、真之、子規は慶応3年生まれの同い年だった。松山のふたりは、旧制松山中学、東大予備門で学んだ。真之は、海軍へ、子規は新聞「日本」の記者になった。…

がいな書家 中澤京苑先生!

ブロガー著書『トランパー』の題字を書いてもらった中澤京苑先生が、念願の毎日書道展のグランプリを受賞しました。業界紙に記事が出ました! 京苑先生はトランパー出版記念パーティにわざわざ東京から駆け付け、吉田公民館130名の前で筆をとり、『沈みつ浮…

がいな男  (17)  山下学校の優駿

成金のボスは事業拡大で人手が必要になり「求人材」の新聞広告を出した。「100名採用しても歩留まりは10人ほどだろう」とフルイにかける主義だった。大正6、7年には優秀な人材が集まった。帝大、高商、のインテリから尋常小学校卒まで100名ほど人材を集めた。…

がいな男  (16)  山下女学校

——親友の清家吉次郎は、明治三十九年、西宇和郡視学のころ、八幡浜商業学校の創設に尽力し、町立八幡浜女学校を創立した。吉田にも女学校を創りたいと丁度アメリカから帰っていた村井保固に相談したが、(いずれ郷里のために何とかするが、少し先にしてくれ…