2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

がいな男(38)一千万円を寄付(39)山水育英会

がいな男は陸海軍へ1,000万円の寄付をした。米一表が12円90銭、ビール大瓶が45銭の時代、現在の価値にすると約850倍となる。当時、1万トン級貨物船が10隻ほど建造できる巨額をポンと寄付したという。現在の桐朋学園の沿革には(昭和15年山下汽船の山下亀三郎…

がいな男 (36)軍需輸送(37)望郷の旅

昭和12年7月、北京の西南部「盧溝橋」で日本軍と中国革命軍が衝突した。支那事変といわれる日中戦争の発端だった。がいな男は太平汽船、国洋汽船、浪速海運、中京海運、東洋汽船など関連会社を設立した。また専用船部門にも手を広げ、鋼材専用の三星丸を建造…

がいな男  (35)二・二六事件が起きる

「二・二六事件」で殺害された斎藤實内大臣は、亀三郎が初めて海運に手を染めた時に「喜佐方丸」を御用船に推してくれた恩人である。高橋是清大蔵大臣とは、浜町や木挽町の料亭で会ったが(いかにも武骨で無頓着で、苦労した所を少しも見せない人だった)と…

この人もがいな男 母校の先輩「道上伯」

吉田中学(現吉田高校)の第6期生に道上伯(みちがみはく)という1964年東京オリンピック金メダリストのアントン・ヘーシンクを育てた柔道家がいたことが分かった。今年7月、出生地の八幡浜市で道上雄峰氏(ご子息)が「道上伯生誕110年」の記念講演を行った…

がいな男 (34)トランパーの雄

船舶運航業者のことを「オペレーター」と呼んだのは、海運の本場イギリスではなく日本が始まりだった。山下汽船は自社船の何倍もの船を用船、主に不定期船として運航して‟トランパーの雄″と呼ばれた。昭和初期、山下汽船の木村一郎がロンドン駐在員の時、取…