2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨被害の支援活動

11月12日のブログで支援活動の事を書いたが、その後朝日新聞柏支局の某記者から取材を受けた。 記事になるか分からないがダメもとでやりましょう、と熱心にその後も電話でやりとりした。 11月26日(月)に電話があり、明後日の28日朝刊に出ます!丁度散歩中…

ゆく年

今年の漢字は『災』、振り返ると関東は6月梅雨明けして連日強風が吹き続けた。 当地白井でも10日ほど続いた南風は異常だった。 オカシイなと思っていたら7月の西日本豪雨だった。それから記録的な猛暑が続いた。 今年は田舎に3回も帰ったが、現役中にもない…

忘年会でした

忘年会で東京に2回出張る 今年も残り1週間となった 長い1年だった、1,2月の事を思い出せない 3月松山、4月長野、5月松山、7月豪雨、10月松山 同級会、同窓会、生誕祭、葬儀、取材、キャンペーン 身近な人が3人亡くなった 新聞掲載で多くの人に対応した 田舎…

伊予吉田の歴史と文化 吉田祭礼の行列絵巻(2)

お祭りは、御家中のお練りに続いて、町人町のお練りとなる。威風堂々から町方の行列へと時代絵巻は移ってゆく。 まず山草や竹で飾り付けた「塔堂車」が町方の先頭に立つ、別名「左義長」という小正月の火祭りは、餅を焼いて息災を願っていた。 次は裏町三丁…

支援活動が朝日朝刊に載る

毎日忙しい日々だった。マスコミの力が凄いものだとつくずく思い知らされた。 田舎の豪雨災害支援キャンペーンが、とうとう11月28日の朝刊第2千葉に掲載された。事前に聞いていたので午前3時過ぎに目が覚め郵便受けの朝刊を開くと大きく取り上げられている…