歴史的な日 新元号は『令和』=れいわ=

平成31年4月1日午前11時45分、新元号は「令和」と政府から発表された。

中国漢籍古典の漢字から選んでいたのが慣例も、出典は万葉集の序文からだった。

漢学者の簡野道明は天上で何を想うのであろうか。

簡野著「字源」に、令月は、〇よき月。儀禮、冠禮「――吉日」〇陰暦の二月の異名。とある。

ブロガーは1月の書初めで「永和」と書いた。あるアンケートの新元号応募では15番目だった。

今日は朝からどこのテレビ局も特別番組で慌ただしい。

平成時代を振り返る番組が多いが、私的に平成を思うと、公私とも忙しい人生の激動期だった。

平成はバブル景気に浮かれていたが、バブルがはじけ吾々の勤めていた永代通りは倒産通りと揶揄された。アナログからデジタル、ウイットからドライに変化する時代だったと思う。

元号「令和」は、5月1日に改元される。

自宅前の桜はまもなく満開を迎える。

 

f:id:oogatasen:20190401080128j:plain