霧の宇和島

8日、朝からあいにくの雨だった
従兄弟の車で墓参りにゆく、今年は親父の33回忌と和尚さんがいう
宇和島港坂下津に豪華客船が入るというので行ってみた
入港して居なかったら伊達博の方へとタクシー運転手に言ったら
近くに行かないと分らんという、おかしい?大型船なら国道から見える筈だが…
坂下津まで来てやっと船が見えた、小型クルーズ船だった
喫水5.5m、1万総トンのロストラル号という船で水深の浅いローカル港をめぐっている様だ
年配の外人が宇和島自動車のバス数台に乗り込んでいる最中だったが何処に行くのだろうか?
船をカメラに撮って伊達博に向かう「明治150年記念」明治、宇和島スピリッツ!
と題して、海運王/山下亀三郎など宇和島が生んだHEROの特集だった
昨日は三間町に行ったが雨にたたられた3日間だった
一句、 春雨や霧の南予路ジャコの味

宇和島坂下津にて)

(霧の宇和島城

窪川ゆき予土線