宇和島東高校、甲子園へ!


 

f:id:oogatasen:20150505115329j:plain
f:id:oogatasen:20150505105429j:plain
2015年5月ブロガー撮影


今日、9年ぶりの甲子園が決まった。おめでとうございます。

古くは南予中学時代に「トランパー」山下亀三郎翁が通った学校である。石原潔(裕次郎の父)も同じ学校だったが、二人は中退で卒業していない。

 最近、早稲田大学卒の某漢字教育士と会食をした際、先々代の早稲田大総長・奥島氏が宇和島東出身の人と聞かされた。鬼北町日吉の出身で苦学した人の様だ。

 昔、ブロガーの甥が東高のピッチャーだった。義兄が吉田から知永峠越で宇和島まで息子の横を車で伴走した。姉は大きなとんかつが載った二人分ほどの弁当を持たせた。故・上甲監督が選抜で初優勝する前年のエースだった。東高が選抜で優勝してからは大リーガー、プロ野球選手が多く輩出した。

 東高出身の著名人は枚挙にいとまがない。吉田中学からは優等生が東高に進んだ。新聞記者、学芸員などインテリ層の同級生が何人かいるが同級会にはあまり顔を出さない。

 恩師の坂村眞民先生は、昭和31年吉田高校から宇和島東高に転勤した。ある同級生は感受性が強い高校時代に受けた先生の授業は特別印象深かったと語った。

 昨年11月宇和島市は明治150年記念事業として鹿児島実業高校高校野球親善試合を行った。慶応3(1867)年に西郷隆盛宇和島を訪れ、8代藩主伊達宗城と会見したことで、鹿児島実業高校を招待した様だ。宇和島東高校、吉田高校などの連合チームと丸山公園運動場で創部100年の強豪校との親善試合になった。

 宇和島東高の甲子園出場は、昨年12月亡くなった14期生の石丸氏も草葉の陰で喜んでいるだろう。「栄冠は君に輝く」をカラオケで絶叫されていたことを思い出した。

愛媛では号外が出たそうだが、昨年の豪雨被災地の皆に元気を与えるグッドニュースだ、頑張ってほしい。応援するぞ~!!