陳情再々

高速道路料金設定は各交通機関に気配りを・・・
運賃は近くは安く、遠くは高いのが道理である
道理も上限が付くと非道理となる・・
100km走って1万円、1,000km走っても1万円では
トラック、JR貨物、船でコスト競争をしている所は
どうなるのか?
横一線でスタートしたのにトラックが高速道路に乗って
先にゴールインするようなもの
輸送コストの前提条件が今回の新たな料金制度により
偏ったものになり他の輸送機関は大迷惑
「大型トラックの高速道路料金を上げて・・」というより
言い方を変えれば「あまり下げないでもらいたい」
今まで高速道路が6万円をベースでトラックは船を利用
上限1万円になると競争原理が働き荷主は安い方へ流れる
そもそも国は陸から海への「モーダルシフト推進」で船会社に
大量・長距離輸送用の大型船を建造奨励した
20年度で内航ロールオン・ロールオフ船、フェリーが運んだ
車はなんと400万台で、そのうち特大車は140万台
特大車は全トラックの2%弱であるが陸に転移したら影響は大きい
昨年から約1年、再三再四陳情しても「検討する」の繰り返しで
改善の話は出てこない、社会実験としても早く結論を出さないと
みんなが困る
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帰りに二駅歩く
千鳥ヶ淵の八重桜が小雨にぬれる
一句
祭り去り 一人静かに 八重桜