大地震とカボタージュ

今日、甲種防火管理者修了
セミナーで2008年は54000件の火事、10分間に1件火事が発生した
2000人が死亡、出火原因の1位が放火&放火の疑いという

地震が起きると千葉県は海と川に囲まれているので
孤立すると講師がいう
しかし大地震が起きたら内航船がライフラインを守る
今、沖縄でカボタージュ緩和の動きがあるが
外国籍船が国内輸送に参入すると内航海運は消滅する
有事、大震災の場合、外国船は日本を助けるだろか・・
下手するとフェリーが高速道路料金政策で衰退、カボタージュ廃止で
内航海運が衰退すると日本の安全、国防、治安は誰がみるのか
経済性ばかりを追求すると日本はメチャクチャになる
10年前米国を視察、ジョーンズ法の基で10億トンの物資を輸送
オーシャンハイウェイ活用の理由は、安いコスト、渋滞がない
環境に優しいエネルギー効率がよい、NIMBY(NOT IN MY BACKYARD)
にかなうことであった、世界中どこの国でもカボタージュを国策として
取り入れている
政治家は勉強をしてもらいたい