代官山を歩く

今は昔、昭和42年ころ、東横線代官山駅前に寮があった。
H.喜佐雄はJ近海社長だった。歓送迎会の宴会が寮であり
のど自慢となるが当時はアカペラ、重役の渋い喉に義理拍、飲み放題の無礼講となる
社長と総務部長が突然、おてもやん?の掛け合い、やんややんやで大爆笑
まさかあの社長が…船会社の派手な接待術の片りんを見た思いであった
この寮は船員さんの乗下船に利用する宿泊所でもあった、盛り場が近くにあり
よく飲みに連れて行ってもらった
この寮で暮らした10年弱はいろいろな想い出がある青春時代で遊び優先の
トランパーだった
先日、40年ぶりに代官山にいったが昔の面影なし、まったくの別世界だったが
当時A.清がいた東急アパートは残っていた
その日はwifeと久々に千鳥ヶ淵で花見、「トランパー」の装丁者がいる渋谷ヒカリエにも
寄ったがこれまた別世界だ、昔の渋谷、代官山は何処へ往った…
〜ああ、昭和は遠くなりにけり〜
一句
寅さんの通った道に桜咲く

東急アパート

元寮のあった所がブテック?

千鳥ヶ淵のサクラ